初心者必見! 英会話アプリ学習 ー無理なく楽しく続けよう!ー

f:id:herb_mint_01:20200709104540p:plain

グローバル化が進む近年、ビジネスの世界はもちろんそれ以外の様々な場面で英語に触れる機会が増えています。

 

そんな中で「英語を勉強したい」「英語がしゃべれるようになりたい」と英会話学習を始める人も多いのではないでしょうか?

 

しかし、いざ勉強しようとしても・・

  • どんな学習法がいいのかわからない
  • 続かない・・

といった声も多く耳にします。

 

英会話学習の教材には様々なものが販売されているので、はじめての人は

「いったいどれを使えばいいの・・?」

と迷ってしまうこともあると思います。

 

そこで今回は、初心者さん向けの英会話学習におすすめしたい英会話アプリでの学習法について紹介していきます。

 

スマホアプリで学習する5つのメリット

f:id:herb_mint_01:20200708173103j:plain

英語を学ぶには英会話スクールか海外留学が一般的ですが、「なかなか時間がなくて通えない」「そんなに費用をかけられない」という人も少なくないと思います。

そんな人におすすめなのが、スマホアプリを使った学習法です。

しかし、「アプリだけの勉強で本当に話せるようになるの?」と不安を覚える人もいると思います。

 

そんな人のために、以下でスマホアプリで英会話学習するメリットを見ていきます。

 

1、少ない費用で始められる

 例えば英会話スクールに通うとなると、授業料のほかに入会金や事務手数料なども必要になってきます。

しかし、英会話アプリなら入会金などの余分な費用はかかりませんし、有料アプリでもリーズナブルな費用で始めることかできます。

そのため、お試し感覚で気軽に始めることができるのです。

 

2、いつでも、どこでも学習できる

 英会話アプリで学習する最大のメリットは、いつでもどこでも学習できるところです。

英会話スクールに行く手間や時間も省けるので、何より時間効率が良いのですね。

アプリを起動すればすぐに始められるので、テキストやCDなどの教材を準備する必要がなく、通勤、通学中や待ち合わせ、ランチのあとなどの空いた時間での学習ができます。

 

3、楽しく学べる

気軽に始められる英会話アプリですが、アプリ特有の「ナカナカ続かない」というデメリットもあります。

そのため、英会話アプリは内容がストーリー仕立てになっていたりゲーム感覚で楽しんで学べるよう工夫されています。

楽しんで学ぶことができると、3日坊主にならず継続しやすくなります

 

 

4、習慣を身に付けやすい

 英会話の習得には、次のことが大切になります。

  • 毎日継続する
  • 繰り返し学習する

アプリでの学習なら空いた時間に学ぶことができますし、アプリを起動するだけで簡単に始められます。

そのため空いた時間にとりあえずアプリを開くという習慣も身に付けやすいのです。

5分程度のスキマ時間を利用することができるのも、英語学習を習慣化しやすいポイントです。

 

5、クオリティが高い

英会話アプリは、ユーザーが飽きないように様々な工夫がされていて、想像以上にクオリティが高いです。

教材の質がしっかりしているものが多いので、日常英会話の習得レベルであれば十分アプリで学ぶことができます。

 

初心者におすすめの英会話アプリはこれ!

f:id:herb_mint_01:20200708173248j:plain

私がおすすめする英会話アプリは、スタディサプリENGLISH」です。

 

スタディサプリENGLISHは、あの大手企業リクルートが開発した人気アプリです。

リクルートが運営しているので、安心して使えるという点もメリットかと思います。

 

1レッスンが1日5分程で、重要なポイントが把握できるように工夫されているので、通勤、通学中、待ち合わせ、ランチのあとなどのスキマ時間を活用して効率よく学習することができます。

 無理なく学習できることが継続につながるのですね!

 

しかし、無料アプリではないので月額料金がかかります。(料金は下記で解説します)

 

スタディサプリENGLISHの3つのコース

スタディサプリENGLISHは、学びたい内容別に3つのコースが用意されています。

  • 新日常英会話コース
  • TOEIC対策コース
  • ビジネス英会話コース

 

どのコースもしっかりと学習すれば成果を感じられる内容になっていますが、今回は、初心者の方向けに新日常英会話コースについて紹介していきます。

 

スタディサプリENGLISH「新日常英会話」コースで学べる主な内容 

  • ゲーム感覚で学べるリスニング
  • 充実したディクテーション
  • 日本人講師による動画レッスン(1日約5分)
  • スピーキングレッスン
  • 発音チェック

 

スタディサプリENGLISH「新英会話コース」には、

海外旅行やおもてなし英語で実際に使えるキーフレーズがたくさん収録されています。

・海外旅行へ行ったときに使える実用会話

・外国人に日本のことを聞かれたときの受け答え(おもてなし英語)

など、実用的で役立つ英語が身につきます。

 

スタディサプリENGLISH「新日常英会話」コースの5つの特徴

f:id:herb_mint_01:20200708173542j:plain

 1、人気脚本家によるドラマ仕立てのレッスン

「ごくせん」「ナースのお仕事」などの人気ドラマの脚本を手掛けた江頭美智留氏とスタディサプリが共同で作り上げた、ドラマのようなストーリー展開でのレッスンが楽しい、覚えやすいと評判です。

 ワクワクして話の続きが気になるから、まるで連続ドラマを観ているかのように楽しんで学習することができるようです。

 

「話の続きが気になる → 毎日、アプリを開く(学習する) → 無理なく継続することができる」

 という流れですね!

 何事においても継続するためには、楽しむことが大切です。

 

ドラマの舞台はニューヨーク!

主人公のナオは新人コンシェルジュとしてニューヨークで1年間研修を受けます。

その1年の間に経験するさまざまな出来事をベースに進んでいきます。

ナオと一緒に様々なシュチュエーションから英会話を勉強することで、飽きることなく続けられる仕組みになっています。

 

朝の連続ドラマを見るように、楽しみで毎日学習してしまう!

毎日学習することで、当然ながら英語力も付いてくる!というわけです。

 主人公の成長を楽しみながら、自分の英語力を伸ばしていける画期的な学習法なのです。

 

 2、充実したディクテーション

ディクテーションとは、日本語でいう「書き取り 」です。

リスニング力をアップするのに効果的な勉強法で、聞こえてくる英語をそのまま書き出していきます。

スタディサプリENGLISHでは、聞き取った英語をタイピングしていくことでリスニング力を上げていきます。

スマホひとつで簡単にできるので、音声を用意する、ノートやペンを用意する手間がいりません。

手間がかからないので、いつでもどこでも気軽にできるのが嬉しいポイントですね。

 

3、スティーブ・ソレイシィさんの解説動画

f:id:herb_mint_01:20200709111104p:plain

 *画像:公式サイトから引用

 

NHKのラジオ番組の講師を務めるステーブ・ソレイシィさんによる解説動画が各レッスンに用意されています。

ソレイシイさんは、著書も多数出版している英会話のスーパー講師です。

 

キーフレーズとなる表現の使い方や補足を日本語を交えてわかりやすく解説してくれます。

解説動画は2分ほどの長さなのでスキマ時間に見ることもできます。

解説動画だけ見ても十分勉強になる内容なので、こういった動画が付いているのはとても貴重ですし、ただ単にフレーズを覚えるよりも多くのことを学べます。

 

4、なりきりスピーキング

英語学習のなかでスピーキングを苦手としている人は多いのではないでしょうか?

 ネイティブな発音を目指しても、やっぱりカタカナ英語になってしまうもの・・。

 カタカナ英語から抜け出すためにも、発音の練習は大切です!

カタカナ英語では相手に伝わらないですからね・・。

 

スタディサプリENGLISHの「なりきりスピーキング」では、誰かに聞かれると恥ずかしい発音練習が一人でもしっかりできます。

正しい発音を学んでスピーキング力を鍛えていきましょう!

発音の評価もしてくれて、苦手な発音は人気講師の発音動画でしっかり学ぶことができるのも嬉しいポイントですね。

 

5、7段階のレベル別け

スタディサプリENGLISHでは、7つの細かいレベル分けられていて確実にステップアップしていくように作られています。

はじめに自分のレベルが判定され、そこからステップアップしていくように学習できます。

自分のレベルが目に見えてわかると学習意欲もわきやすく、モチベーションも上がるものです。

 

スタディサプリENGLISH「新日常英会話」コースの料金

f:id:herb_mint_01:20200708174904p:plain

 

月額  一括
1ヶ月プラン  1,980円          ー
 6ヶ月パック  1,780円

 10,680円

 12ヶ月パック  980円

 11,760円

( *価格はすべて税抜きです)

 

6ヶ月パック・・1ヶ月プランよりも年間2,400円お得!

 

12ヶ月パック・・1ヶ月プランよりも年間4,800円お得! 新規入会特典キャッシュバック7,200円 = 合計12,000円もお得!になります。

 

さらには「新日常英会話コース」を申し込むと、日常英会話コースが無料利用きます!

 

はじめの7日間はすべての機能が無料で使えます!

 

とりあえず、7日間使ってみて「続けられそうか」判断するのがおすすめです。

 

 

まとめ

f:id:herb_mint_01:20200708173419j:plain

スタディサプリENGLISH「新日常英会話」コースがおすすめの人

 

・ スキマ時間を使ってアプリで英会話の勉強がしたい

・ 少ない費用からはじめたい

・ 英語学習を習慣にしたい

・ 日常英会話が話せるようになりたい

・ リスニング力を上げたい

 

英会話学習をはじめたい!と考えている人は、

まずは、アプリで英会話を学ぶところからはじめてみませんか?

 

 

 \\スタディサプリENGLISHは、7日間無料で体験できます!//

 

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。